誰が為の人生

   やりたいことだらけの人生はきっとワクワクしたもん勝ち。

丸まらないアルマジロ!?実はアルマジロは殆どの種類が丸まらないらしい

 

マージマジマジーロワクワクしましたか?笑

 

僕と同世代の大学生とかなら伝わるかな~と思って言ってみましたが、

そうです、魔法戦隊マジレンジャーが変身するときに唱える呪文です。

いや~懐かしいな~弟と2人で見てた。戦隊もの好きだったな~。

f:id:kooooheice:20180209201514j:plain

 

 

けど今回は,

 

マージマジアルマジーロ!!!

 

f:id:kooooheice:20180209201553j:plain

 

ということでアルマジロについて調べてみました。

なんか可愛さと強さを兼ね備えたようなイメージあって僕は好きですね、アルマジロ。

 

で、何故いきなりアルマジロのことを調べようかと思ったかというと、先日こんな話を耳にしたんです。

 

「なあなあ、アルマジロって銃弾を跳ね返すらしいぞ」

 

 

 

……マジで!!!(このマジはマジレンジャーのマジではない)

 

いや、彼らの代名詞である甲羅と言えばそんなイメージあるけども!

 

我々ヒト改めホモ・サピエンスが生み出した殺戮兵器「銃」が効かないと、

お主はそう申しておるのか!

 

 

早速その日のうちに僕は調べてみた。

「アルマジロ 銃弾 反射」検索!

 

すると…出るわ出るわアルマジロの武勇伝。

幾つか目を通してみると、どうやらどのページも同じ事例を取り上げているらしい。

 

ここでもその事件の概要を紹介しておこう。

「マジか!ただいまのマジはマジレンジャーのマジではございません。」と言う準備ができた人からこの先に進んでほしい。

 

 

事件が起きたのは2015年のアメリカ。

当時54歳の男性が外でアルマジロを発見し、拳銃で撃った。

すると、銃弾はアルマジロの甲羅で跳ね返り、90m離れたトレーラーハウスのドアを貫通し、中にいた義理の母の背中に当たった。

 

 

 

 

…いやいやいや笑

 

恐すぎだろ…義理の母は無事だったみたいだけど90m先のトレーラーハウスの壁を貫通って…恐るべしアルマジロ!(の甲羅)!

 

 

そんなめっちゃ硬い甲羅を持つアルマジロ、調べてみると知らなかったことが幾つか出てきた。

 

 

まず、さっきの事件を聞いてこう思った人もいるはず。

 

「アルマジロいきなり撃つ!?」

 

ちっこくて丸まって可愛らしいアルマジロを撃つなんてなんてやつだ54歳男性(怒)になる気持ちも分かりますが、このアルマジロちゃん達、アメリカでは害獣に指定されているらしいいんですね~。

穴を掘りまくるアルマジロは、畑や人ん家の庭も荒らしちゃうらしくて、この男性も駆除しようとして撃ったみたい。 

 

 

次に、アルマジロってペットにできるらしい!

まあ言われてみればできそうではあるけども、周りにアルマジロを飼ってる知り合いなんていないし、話も聞いたことなかった。温度管理とかは気をつけなくちゃいけないみたいだけど、飼えるんですね~。

 

女「でもやっぱり気になるのはお値段ですよね」

男(声は高い)「お任せください。今回は特別になんと、1匹400000万円、400,000万円でご用意させていただきました。」

 

…高いなあ笑

400,000万はなあ

 

けど15年くらい生きるらしいから長く一緒にいれるし、アルマジロ飼ってるなんて話題性は抜群ですな笑

僕アルマジロを生で見た記憶がないから見てみたいな。

飼うなら名前なんだろうな~。やっぱアルかなあ。本名はアルフォンス・エルリックね。『鋼の錬金術師』マジで(このマジ…以下省略)素晴らしい漫画だから読んだことない人は読んでみてほしい。

 

 

そして最後に、驚愕の事実をお教えしましょう。

 

 

 

 

心の準備はよろしいですか?

 

 

 

 

アルマジロって…

 

 

 

 

 

 

 

…殆どの種類が丸まらないらしい!!!!

 

 

えええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!

 

そうなのおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!

 

丸まってこそのアルマジロじゃないのおおおおおお

 

 

 アルマジロは全部で20種類いるらしいのだけど、この中でボール状に丸まれるのはたった2種類だけだとか!

 

お前ら少数派やったのか!笑

 

アイスクリームは少数派なのにアイスミルクもラクトアイスもひっくるめてアイスクリームって呼ばれちゃうのと一緒やな(?)

 

 

いや~そうなのか~丸まらないのか~

 

知らないことが出てきて、調べてみると次々に知らないことが出てくる。

だけど、まだまだ知らないことだらけってことは、それだけ知る喜びを味わえるってこと。

うん、悪くない!笑

 

知っては忘れて、忘れてはまた新しいことを知って。

そうやって少しずつ、だけど確実に色んなことをしっていく。 

 

 

 

【おまけ】

アルマジロって立つんだね。こう見ると可愛くな…どうでしょう笑

f:id:kooooheice:20180209201219j:plain

 

 

アルマジロ跳弾事件の記事はこちら(英語)

www.mirror.co.uk